カテゴリー「しつけ教室」の10件の投稿

休学中・・・

涼しくなり、開けた窓から聞こえる、ちょっとした物音にワンワン言うので、困ってますweep 

「Sit!」あらため「おすわり!」練習中

P9090013

避妊手術&梅雨でお休みした教室、なんとなく、そのままになってます。

再開するならハンドラーは夫か子供に任せないと、わたしでは無理そうな感じ。

どうしたものかしら。

Jigsaw9623104

とりあえず 座っていると 凛々しいな  (*^_^*)

| | コメント (4)

この犬・・・

暑くて、お散歩時間がどんどんずれてます。

朝は夫、夕方は長男におまかせ。

日中家の中で見ている分には、これまで通りのリラ。

Cc_002

それが、久しぶりに自分で散歩に連れて行ってビックリ!  eyesweat01

すっごいガウガウなんです、他の犬に・・・

吠えるだけでなく、スキをみては飛びかかろうとします。

一緒にお散歩できてたチョコちゃんにも耳を狙ってガブッ! 

「駄目!何してるの!」って叱りましたが、わかっているのか、いないのか。

ごめんね、チョコちゃんcrying

そういえば、他の犬にうなりだしたのは春先。

子供と一緒に二頭散歩の練習をさせてもらっていたのに、中学入学や、ヒート、避妊手術と続くうちに、忘れていました。

三月の写真では、このくらいまではOKだったのに。

Zo_005

もう、他の犬との散歩なんて無理なのかしら・・・

しつけ教室も避妊手術後休学中なのですが、通学中は相談して「問題を起こしたら、タイミングよくキチっと叱る」方法を教えてもらってました。

リラや、うちの家族には合わなかったのかも・・・。よりよいしつけ方法を探してネット検索してます。

その中で「しつけ本を三冊以上読むような熱心な人ほど、しつけに失敗する」という話があって・・・・ わたしかも・・・  5冊はよみましたよ。

どうしたものかしら・・・悩み中です。

| | コメント (2)

Finish 練習中

今年の教室日が近づいて、あわてて練習。 次男@撮影係

まずはSitStayさせて

Zb_047

犬の正面に回り

Zb_055_2

Finish の号令で、飼い主の後ろをくるっと回って、

Zb_051_2

左横の定位置に犬が座ったらOK

Zb_052

本当は、飼い主の真横に一直線にならないと駄目ですが、リラは左手に握っているオヤツのかけらがほしくてほしくて、飼い主の方を見ちゃってます(*^。^*) 

また、右足を引いてリードで誘導してるけど、いずれは、飼い主はじっと立つだけ・・・・・・になるそうです。どんどん難しくなって、課題や練習方法を覚えるのが大変になってきました。 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  

| | コメント (4)

DownStay練習中

しつけ教室に行ってきました。今は、各種のStay(待て)を練習中。

SitStay(座って待つ)、DownDtay(伏せて待つ)、StandStay(立って待つ)、Examination(人に触られたり、近くに他の犬が来ても待つ)  教室では写真が撮れないので、家の前での練習風景を……

Saru_006

「リラ、Down!」 どうにかできますが、言葉だけではできないので、リードを押し下げて教えてます。地面が冷たいのか、かなり嫌そう~。

Saru_005

誰かが通ると気になる~。

首を曲げるくらいはOKらしいのですが、放っておくと立ち上がりがちなので、声をかけて集中させます。

Saru_004

「Good!,リラ」と一旦ほめて、「Stay」をかけるの繰り返し。寝そべってるの楽チンなのか、案外できてきました。

問題は、StandStay、立ってるとすぐに動いてしまいます。(>_<) 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  

| | コメント (5)

しつけ教室 継続中~

夏休み&ヒート休みもおわり、今月から教室に復帰してます。グループレッスンで、パピー教室から始まって、成犬用クラスは6クラスあります。リラは、前回進級して初級から数えて三番目のクラスに進みました。

これまでに習ったことは、リードを引っ張らすにハンドラーについて歩くこと(ヒール)、座って待つ(シットステイ)、立ちどまる(スタンド)が基本。ヒールのままターンしたり、ステイで待てる時間を長くしたり、「シット!」って声に出さなくてもハンドシグナルに反応して座るなど、クラスごとに内容が進んでいきます。

で、新しいクラスの内容を聞いたら(@_@)ビックリ。急に難しくなるようです。

・スタンドステイ(立ったまま待つ)

・ふせ(ダウン) →ダウンステイ

・イグザミネーション (ステイ中にハンドラー以外の人が来てさわっても動かない)

・シットも手は添えずに、リードの引きだけで座らせる。

あぁ、他にもあった気がするのに、もう忘れた……。と思ったら、教室のサイトに説明ページがありました。リラは今週から黄組→k9club-ehime 教室紹介

家では、まずは家族でイグザミネーションの練習。「ステイ」といわれたら、さわられて嬉しくても飛び上がらない、イヤでも逃げないように。

  

| | コメント (3)

一日5分だけでも

春から通っていた、犬の教室も8月はお休み。

7月最終日に子供にキャンプイスとデジカメを持たせて、普段は撮れない写真を撮ってもらいました。

ハンドラーの横でシットステイ。チェーンカラーをつけるとリラの気持ちも引き締まるようです。

Umi_033

でも、ちょっと気が散っちゃうことも。トレイナーの先生のお話中にはキョロキョロ。

Umi_032

お次は新しい課題の、スタンド。

これまでは、一緒に歩いてきてハンドラーが立ち止まったら、犬は横でシットに決まっていたのですが、「スタンド」って言いながら、犬の顔の前で左から右へ手を振ったら、立ったままじっとしなければいけません。なかなか難しくて、前回はグループの横で個人授業を受けました。

Umi_082

うまくできないときは、手でそっと後足を後ろに引くように誘導。でも、写真を見るとお腹を持ち上げるような手の動きで、NG。写真にとってもらうと、自分の間違いが良くわかります。

他にも歩く練習などをしたのですが、飽きてきた子供達は、望遠で他の犬のアップばかりを撮影してました……。50分授業に集中が続かないのはリラも子供も同じなのね。ンク

クラスの最後に、「暑い中、長い時間練習することはありませんが、5分だけでも復習しておくと9月から違いますよ」といわれました。で、今日まで忘れてました。(反省) 今日の夕方は久しぶりにチェーンカラーで少し練習します。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ 

| | コメント (2)

しつけ教室の復習

初級コース続いてます。前回まで習った内容に追加で、今は「ステイ」 を練習。「待て」ですね。 

教室の駐車場でパチり! 暑いので、ぬらした白い服を着て勉強しています。

Gen_001

(あ!タグがみえてる…)パピー教室は仲良しクラスという雰囲気でしたが、しつけクラスになってからはデジカメを持っていくのも恐縮するパリッとした雰囲気です。

●まずは、自分の左横に並んで座らせてステイ、5-10秒じっとできたら Good! 

●次は、「ステイ」させてから、ハンドラーが犬から離れて正面に立ち、5-10秒。

●続けて「ステイ」させたまま、犬の周りをくるっと一周して犬の横に戻ります。犬の後ろを通ったときなどに、犬がハンドラーを振り返って動きがち。

●元の位置に:犬の右横に戻っても合図があるまで、ステイのまま。

というところです。徐々に待ち時間を延ばしたり、離れる距離が伸びたり、ステイの間に人や犬に気が散らないかテストしたり……と進むようです。

進級前にはテストがあるそうですが、犬よりもハンドラーの動作や声かけができているかのチェックとか。 ついリラに気をとられてしまって、ハンドラーとしての動作がおろそかになりがち。

ヒールは、左足から動く。犬のほうばかり見ないで姿勢よく直進。ステイのときは、右足から動く。声かけはシッカリ。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←がんばれ~の応援ポチお願いします。

| | コメント (0)

チェーンカラー購入

しつけ教室の本クラスでは、チェーンカラーが必要なので買ってきました。「間違って装着すると犬が窒息する」と説明を受けたので、ドキドキ。

アルファベットのPのような形にチェーンを通して、犬が人間の左側にくることを想定して、向こう側から上を通ってチェーンが輪をくぐってくるように……。って、何回もしてみないとピンときません。普段は使わなくていいようですが、ときどき練習してみます。

Lilac_012

輪の先にリードをつけることになります。この部分が、手でひと握り分以内がベストと聞いたのですが、ちょっと長め。ショップで一番短かった30センチですが、プードルは首が細いようです。

リードは丸い筒型が理想のようですが、布製なら平形でもOKとのこと。次のクラスに進級できたら考えようと思います。(ちょっと弱気~) 

固定リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピー教室2

今月は、毎週、子犬教室に参加中。

なんで、ブログに書かないかといえば、写真を撮ったりする場所ではないということ。あと、パピー教室 で書いたあと、あまり成果がないから。しつけ教室で、はじめに言われたのは「犬が勉強するのではなく、ハンドラーが勉強する」ということ。

飼い主(教室ではハンドラー)の私が甘いってことかな? 今週の様子はこんな感じでした。

続きを読む "パピー教室2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピー教室

4月から、子犬同士を遊ばせるパピー教室に参加することにしました。体験と言うことで参加した写真をアップします。

Pappy1

まずは受付。地面のにおいをかぐのは、初めての場所に慣れようという行動なのだと、教わりました。

続きを読む "パピー教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)