カテゴリー「りらっち貯金」の92件の投稿

あずさ(2歳)の留守番 観察日記

モニター利用中の「クウォッチ」を使ってみての感想 第二弾は猫編。

<<ミックス黒猫あずさ(2歳)の観察日記>>

あずさのベッドは二階にあって、いつも帰宅すると、爆睡してます。ご飯や、おもちゃで遊んでほしいときは、降りてくるのですが。ワンコと仲が良いとは言えないので、1階は犬、2階は猫と留守番ではすみ分けてると思ってました。

Img_1213

ところが、ワンコのための監視映像に写る写る。
ワンコがじーっとしてるのに、写真がいっぱい届くと思ったら黒い影がcoldsweats01

Snapshot4

留守番で寝てるワンコは猫が来ても動かないんですね

逆に、夜はワンコは二階の寝室につれていくので、猫は1階で遊んでると思ってました。
朝起きると、1階のカーテンがめくれてたり、カーテンクリップが落ちてたりするので
でもね、暗視モードで夜カメラを付けていても、少ししか写りませんでした。黒いからかもしれないけど。

留守番中、犬も猫も予想してたより くつろいで、好き勝手にしていて安心しましたheart04 人がいるところじゃないと、犬も猫もケンカするのも心配なのかも、ちょっと賢いなぁ。

猫が動き回りすぎるので、メール通知がすごい数になっているので、真剣に猫の生活をチェックしようと思ったら、水飲み場をピンポイントで監視とかがいいかもって思いました。

Photo

水飲み場のモニター、この位置、電源とカモフラージュ方法がネックで留守中は試せなかったんだけど、こんな感じに、画面の一部エリアだけ動きをチェックとか細かく設定できます。

*ブログスカウト事務局のモニター企画に参加してます。アイ・オー・データ機器 面白い機能いっぱいですべては試せませんでした。

|

リラ(7歳)の留守番 観察日記

モニター利用中の「クウォッチ」を使ってみての感想です。

いきなり結論ですが、百聞は一見にしかず! 留守中の犬猫の様子が、予想と全然違って、ためしてよかった☆です

<<今回は、トイプードルのリラ(7歳)の観察日記>>
以前は、半日ほどの留守番は、クレートにInさせてたのですが、猫がチョッカイをだしていたことと、膀胱炎になった時に、トイレが間に合わなかったことがあってからリビングでフリーにしてます。

家族の外出時、帰宅時は寂しさか嬉しさかワンワンいってしまうので、留守中どのくらい騒いでいるのか気になってました。 昼間も、通行人の音とかで窓辺で吠えてるんじゃないかなぁって・・・。

さっそく実写camera初設置はこっそり本棚の下段に設置したので見えにくいのですが、ソファー前に床にしいた毛布の上で丸くなって寝まくり。このまま、家族の帰宅まで、まったく動かずsleepy (11:25の数字の下の茶色くつぶれてるのがワンコです)

Snapshot


二日監視してみましたが・・・まさかの移動なし。部屋中ウロウロしてるんじゃないかと、広く映るように設置したのに、おひるね三昧。

じゃあ!とソファーの上と下を見える位置に設置してみたら・・・・今度はソファーの上で爆睡。いつもは2階にいる猫が下りてきても知らん顔coldsweats02  

Snapshot1


やっぱり寝まくり^^ 動作検知するのは寝返りとか、耳を掻いているとかくらい。一度だけ、ソファーを降りていたのが、たぶん水 やトイレの様子

Snapshot2

いまは元気なので、あまり気にならないけれど、もう高齢犬の入り口なので、生活パターンが気になったらトイレや水飲み場を映せば、留守中の行動が把握できそうです。小さい無線カメラなので電源さえ取れれば、移動も簡単。はじめはペットのいたずらで壊れたらどうしようと気になってたのですが、うちの子たちはカメラに気が付かないようでした。

それにしても、家族がいないと自宅警備はしないで、居留守をしてるとは。ひとりでも くつろいでいると知って大安心heart04heart02heart01 

家族がいるときも警備しなくていいのになぁ。家族には、「誰か来た!リラ聞こえた」って教えたいのかしら??

わたしは、カメラ映像に動きがあった時にPCのメアドに写メが来るように設定したのですが、スマホに送ることもできます。気になるときに、PCやスマホからライブ映像も見えるし、話もできるんです。

ちなみにスマホの画面はこんな感じ(ipodから)

S__1941506

パスワードの設定をすれば、同時に複数の端末から見えるので、家族で使い方は無限にありそう。

*ブログスカウト事務局のモニター企画に参加してます。アイ・オー・データ機器 さん機器送付ありがとうございます

|

留守番中のわんことにゃんこを様子見できそう

ブログスカウト事務局のモニター企画に参加して、ネットワークカメラを貸出ししてもらいました! お子様やペットの様子見ができる「クウォッチ」TS-WLC2シリーズです。

使い勝手や、家にある古い無線機器やPCとの相性が心配だったのですが、気軽に試せる企画に感謝☆ さっそく届いたカメラと記念撮影camera

Img_1208

えええと・・・・猫もガサガサ音につられてきたのですが、こっそり箱の端っこをかじって逃走dash 返却時に箱が少しちぎれてますが、アイ・オー・データさんお許しください><

7年くらい前の無線ルータなので、スイッチでの簡単設定は無理だったのですが、PCから設定すると案外すんなりつながってPCからの画像チェックはこんな感じ。

Qview

PC専用ではなくて、スマホからみたり、メモリやHDDに保存しておいて後から見ることもできるので、PCが切っておけるのが便利。うちはノートPCなので、つけておくと猫が乗っちゃうので。

さて、今回のモニター期間に試したいことを忘れないように書いておきます

1.留守中のペット(おもに犬)の様子チェック

どのくらい眠ったり動いたりしているのか
定時撮影と、動きに反応する機能でWチェック

2.夜中の猫の様子のチェック 

自動暗視機能で、暗いところもで撮影できるので。夜中の猫の様子をチェック

と思ってたんですけど、箱をかじられてショック☆ 夜中の猫の様子観察もしたいんだけど、しばらくは、部屋にいない時は戸棚にしまっておきます。夜間設定するならカモフラージュを考えなきゃ

3.玄関に設置して、人の出入りがあった時にメールで画像送信機能

家族がメッチャ反対するので、テストだけにするつもりですけど、小さい子や要介護の人がいたら、とっても便利そう

さて、これからスマホの設定だ!

|

オールインワンタイプのジェルクリーム

ブログスカウトのモニター企画で、ジェルクリーム プレミアム お試しセットを体験しました。

WEBから申し込むと、こんなセットが届きました 1050円(税込)なのに充実(・∀・)イイ

001

使った翌朝から、お肌の感じが違じる人が多いとか、洗顔はフォームタイプか固形の石鹸タイプかを選ぶようになってますが、くすみがきになるので固形を使ってみました。

3日間使ってみたのですが、たしかにお肌が柔らかくなった感じがします。ずぼらなので、これまでもオールインワンタイプで化粧水から美容液まで一体っていう商品は、いくつか使っているのですが、無香料でしっとりしてお値段も良心的なので、リピしてみようかなぁ?

011

リピするときは、お試しセットの料金相当の割引があるみたいで、商品券も入ってました。説明書も使用量が具体的で猫でもわかりそうです^^

|

お酢を極めたい夏

夏に向けて、興味深い記事を見つけました。今回はテーマ記事です。外食業界も注目 この夏、酢飯がブレークの予感!? 

酢飯をつかった料理が人気だそうです。カレー、ロコモコ、寿司ドリア! って、かなりビックリです。おいしくて人気だそうで、うちでも試してみようかしら?? お寿司やさんでは、まかないで酢飯チャーハンなんて作ってるそうです。チャーハンなら、みんな好きなので試してみようかと思いました。

そして、記事にはありませんが、気になっているのがお弁当とお酢。長男が、毎日お弁当を持って行くようになって、夏場の対策をあれこれ考えています。夫もすでに1年以上お弁当族なのですが、ジャータイプのお弁当箱だし、梅干大好きなので心配なかったのですが・・・・

うちの長男、めだった好き嫌いはないくせに、梅干とシソが大嫌い(u_u。) 次男は梅干大好きなのに不思議です。作った後、保冷剤でよく冷やしたし、念のためワサビシートとかいうのも買ってみたのですが、ご飯を酢飯にしたらいいかもしれませんねflair 

おまけに、先日の雨の日曜日につくってみた、ワンコパンの写真lovely

P5280043

cookpadでみて、作ってみたけど、ちょっとブサイク・・・口に切り目を入れてウインナーをはさんでいただきました。

| | コメント (4)

うどんにコロッケ

ひっさしぶりのテーマ記事は、TV番組をみての感想です。

うちの近所に何軒もあるセルフうどんの「はなまるうどん」の人気メニューを当てるという「全て当てるまで帰れま10~はなまるうどん編~」みました。

TOP10があたるまで、メニューを食べ続けるので、ゲストは30種類以上も食べて大変そうだったけど、あれもこれもおいしそうでした。

TOPから かけうどん、温玉うどん、やさいかきあげ、いそべあげ、ぶっかけうどん、げそ天までは、我が家的にも激しく同意。(母的には磯辺揚げなら、うちの方が安上がり( ´艸`)プププ) そのあとは、ガッツリ系になったので、ふーんっていう感じでした。

12番にコロッケがあってビックリ。うちの夫は案外、あたたかいうどんにコロッケをのせるのですが、香川の人とかにとっては、コロッケやおでんを うどんにのせるのは普通なんですって。そういえば、四国のうどんやさんには、必ず おでんがあるのよね・・・。トッピングするとは思いつかなかった。

また、たべにいきたくなっちゃいました。明日くらいからかな?
「今夜はあなたも帰れま10」サイトでプレゼントがあるらしいです。

| | コメント (2)

買い物の一日

次男と一日買い物三昧

Yシャツ、ベルト、白いソックス&スニーカー・・・などなど、中学入学の準備cherryblossomをしてきました。スニーカーにはラインも許されず、真っ白が、愛媛流です。実家の方はでは違ったので長男が入ったときはびっくりしたものです。

買い物の合間に、次男はゲームコーナー、わたしはリフレッシュサロンで休憩。
前回は夫がマッサージしてもらったラフィネエミフルMASAKI店です。わたしは、肩こり知らずなので、15分のフェイスマッサージをしてもらいました。

真っ白いベッドに仰向けになって、白いタオルを顔にかけてもらった上から、もみもみ。 頭、眉間、目の周り、など顔全体をマッサージしてもらいました。自覚はなかったのですが、頭皮や顔がこってたそうです。

マッサージの後は、ハーブティーのサービスがあるので、ビタミンブレンドにしてみました。ローズヒップ系で爽やかclover  

Nec_0093

コーヒーが大好きなので、いつも買い物の合間にコーヒーショップへよるのですが、ヘルシーな休憩もいいかなって思いました。


リフレッシュしたところで、続きの買い物へ。
次男は春休みになったころが誕生日の超早生まれくんなので、バースデープレゼントも買い物しました。
例年ゲームは禁止なので漫画とかなのですが、今年のリクエストはMP3プレイヤーmusic どんな音楽を入れるのかな?


| | コメント (3)

リフレッシュの時間

夫と次男とショッピングモールへ

リラは、テスト勉強中の長男のお供でお留守番です。わたしは雑貨屋さん、次男は駄菓子屋さん、夫はリフレッシュサロン初体験へと三人それぞれのリフレッシュ。 

P2200001
ラフィネエミフルMASAKI店撮影してみました。

15分からのマッサージ落ち着いた感じのお店です。女の人向けに思えたのか? 夫に受付に付き添ってくれと言われて、一緒に入店しました。荷物を預けて、コースを決めます。肩こりの夫は、上半身のボディコースにしてました。

中には、男のお客さんもいて安心した夫とバイバイ。終わった頃に、のぞきにいったら、一緒にアフター用のハーブティをいただいちゃいました。ラッキーnote 熱めか、ぬるめか、お茶の温度の希望をきいてもらえるようです。夫は、ぬるめを希望したらしく、60度くらい?の リラックスブレンド。

うちでも、わたしや子供が日々マッサージしているのですが、やはりプロは違いますね。歩く姿も軽い感じで、姿勢までよくなってました。

時間を決めて、本屋さんで合流して買い物もしてきました。 屋外の物産市の、ちりめん餃子 水餃子にしたらおいしかったぁ。


| | コメント (2)

ブラウザで家計簿! それもエコ家計簿

久しぶりにテーマ記事です。

今回は、えこ花という新サービス。環境家計簿という名前につられて登録してみました。

ログインしてデータを入力する形なので、PCにソフトをいれなくてもOK!
だから、使うパソコンがかわっても同じように操作できるので便利です。
うちは、XPとVistaの 2台のパソコンを家族で共有しているので、どちらのPCからも同じように使えるっているのが かなり便利です。一年を目標に続けてみようかなって思います。

で、この家計簿、総務省の肝いりだそうで、環境に配慮してます。
買い物入力すると、CO2排出量の目安もみれるようになっています。このあたりが、イマイチぴんとこないのですが、続けているうちに環境にやさしくなれたらいいな。


Pc3100202

毎日少しのフードだけで、雪の中も走り回れるリラって、省エネタイプかも・・・

| | コメント (5)

敏感肌用トライアルセット & リラ夏カット

アトレージュ AD++」の体験セットをいただいたので、感想記事です。トラブルのない肌、トラブルを起こさない肌を目指す薬用のセットです。夏は肌の調子が不安定なので、さっそく試してみました。

まずは、二週間分のセットを愛犬リラと一緒に撮影。
泡状洗顔料と薬用スキントリートメントと薬用フェイスモイストの三品がポーチに入ってました。

P8030001

さっそく一番右の洗顔料からトライ!

振らなくても、押すだけで、ふんわりした泡が出てきます。


P8030003

プシュっと音がしたらリラもびっくりしたようですが、この写真で3プッシュ分の泡。
「5~7回程度プッシュし、お肌を覆うように泡をのせ、10秒程度待ってから、洗い流してください。」という説明なので、さらに二回プッシュしてから、顔にのせてみました。

シュワシュワと泡の音がするのが不思議な感覚。

P8030006

「Anneてば、顔から音がしてるよ・・・」 って、リラの視線が痛いwink 
洗い流すとき、ぬめりのあるようなしっとり感がありました。

スキントリートメントは、「500円硬貨大を手の平にのせ、両方の手の平を合わせるようにして、化粧水を温め、
乾燥が気になる部分から、肌を軽く押さえるようにして塗布します。」という説明。ふむふむ。
押さえるように塗っていくと、ほんのりピーチっぽい香りで、しあわせ~heart

続けてフェイスモイスト「100円硬貨大を手の平にのせ、手の平で温めてから、化粧水と同じ手順で、乾燥が気になる部分から順番に塗布します」 
こちらは、かなりしっとりする感じですが、後でべたつくこともないので夏でも気持ちよく使えそうです。

以上で、三点セット。薬用って、なんだかピリピリするとか、薬っぽいにおいとかするのかと思ってたのですが、思いっきり誤解でした。お肌に優しく、落ち着く使いごこちでした。


アンズコーポレーションからのいただきものでした。ブログのおかげで、犬に関係ない商品も試させてもらえて嬉しい♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧