カテゴリー「健康管理」の55件の投稿

フィラリア対策は7月からに

いろいろあって獣医さんを転院

これまで4月ごろ血液検査して5月くらいから飲ませてたフィラリア薬
その方法じゃムダだし検査がはっきりしないとか・・・

久しぶりの更新に、デジカメをチェックしたのですが猫の奇行ばかり・・・
リラも元気ですheart

Img_1222

Img_1227_2

Img_1257

|

暑いときは、無理せず、まったり

|

毎日バタバタ

Pb140065

2011.11.14 5歳の誕生日のリラ

目元がちょっとお疲れ気味

体重はすっかり 4キロ前後に決まったようです

Pb140064

ぼーっとしてると、すぐにこんな黒い子が噛みつきにくるからね・・・

お姉ちゃんは、なかなか大変そうです

Pb140067

家族で知恵をしぼって、あずさがリラ以外で運動できるように工夫してます

Pb160074

ときどき別室に隔離したり、入れ物にいれてみたり、あれこれ試行錯誤中

そうそう

せっかくの誕生日、年に数回しかつくらない鶏がらスープベースの手作り食でお祝いしました。でも、特別なフードにあずさが近づいたりしたら、リラの我慢も限界だろうとと言う事で、あずさ抱っこ係・万が一のあずさブロック係、さらに万が一のリラ担当と分担してお祝いって言うか、任務完了しましたbirthday

写真を撮るのはすっかり忘れてました。

| | コメント (3)

9月の通院メモ:リラ

きのこの森のハイキングの二日後、午後ソファーでずーっと肉球なめまくっていたリラ。

肉球の一部がむけて赤く腫れているのと。ソファも前足もドロドロになるくらいなめるので動物病院へ。

P9130023

普段の通院先の定休日だったので。近所のはじめての病院へ。

ハイキングの後も普通で、舐めはじめた当日も朝の散歩は普通にしていたので、原因がハッキリしない。一部皮がめくれているとはいえ、中に次の新しい皮が出来ている状態。でも、舐めれば治るというものでもなく、舐めすぎなので治療する事に。

抗生剤とステロイドを一週間、えりざべすからー装着ということに

あちこちガツガツンぶつかりながらのエリザベス生活。おちゃめな感じでかわいかったけれど、写真はボケボケの一枚しかとってなかった。

P9150024

ステロイドの副作用らしく、5日目くらいから急に水をがぶ飲みし、すこしおもらしもsweat02

次にステロイドが必要な時は要注意ですねって言われました。

いつもの病院に行くときに伝えておかなくてはhospital

診察の時に、他の肉球も乾燥気味ですね。っていわれて気になってます。次男愛用のゴマ油成分の天然クリームをときどき塗ってみてるけど、舐めてしまうんですよね。肉球ケアとかって、みんなしてるのかしら?

| | コメント (2)

春恒例のあれです

前回から一ヶ月もサボっちゃいました(@Д@;

今日は、狂犬病の予防接種と、フィラリア検査をしてもらいました。

フィラリア陰性で予防薬Get! 今月から忘れずに飲ませたいと思います

狂犬病の予防接種は、混合ワクチンにくらべると負担がすくないようで、ぐったりもせず散歩も少しだけいってきました。

GWの写真が行方不明なのでリビングのスナップ写真をぺたっ

201104241557001

なんだか、ぐちゃぐちゃですよ(・_・)エッ....?

この写真の少し前は・・・

201104241545000

こんな風にお昼寝してる次男を、リラが守ってました。

でも、重いのか次男が寝返りをうって、はじめの写真になったんですよ。

| | コメント (2)

混合ワクチン

昨日、ワクチンをうってもらってきました。

夕方から、しんどそうにするのは毎年の事なのですが、今回は体全体に「かゆみ」?があるようです。人が見ていないところで、伸ばした耳の毛や、自分の腰の部分の毛をなめたり噛んだりしているようで、毛玉の元がアチコチに・・・。

毎年しなくても、2・3年ごとでも効果があるという説も見かけるのですが、どうなのかしら。効果が薄くなると病気が心配だけど、小さな体に負担が強いのもどうかなぁ。

Image_3

ただいま数日の安静期間なので、以前の写真から。

菜の花の根元に座らせたら、花がうつらなかった。「抱っこして」との長男のアドバイスで

Image_1

キレイな菜の花の前で、キョンシーみたいな前足になっちゃった

| | コメント (3)

4歳になりました

お誕生日前にトリミングにいってきました

Pa290005

挑戦してみたロン毛、いつまでたっても、ちょんまげから、こぼれ毛がでてすっきりまとめれませんでした。とりあえず、満足したので、また、ベアかっとにもどりました。

すこし耳を長めにしたのは長男の要望good

Pa300008

ちょっとデジカメ操作にとまどってたら、立ち上がって催促


Pa300007


リラは4歳と1日♪ (ヒトなら32歳くらい)ってブログパーツには出るのですが、まだまだ落ち着いてないような・・・

4年前、リラが生まれるちょっと前に、団地から今の家へ越すことになりました。茶色のプードル♀が飼いたいって、夫が決めて、知り合いのトリマーさんに探してもらえるか聞いてみたら「ちょうど出産が近いレッドの子がいるので、女の子だったら予約しておきますね」って言われて、ちょうど産まれた女の子がリラ。 

そして、我が家が引っ越して落ち着いてから、引き取りました。 リラのかわりに男の子が生まれてたら・・・タイミングを逃してワンコのいる生活をしらないままだったかも。そんな風に思うと、縁があったのねってdog


| | コメント (5)

連休前のことですが

何度か通院したんです。わすれないうちにメモしておきますね
あ、今は、すっかり元気ですsmile

1.混合ワクチン接種  hospital

2.腹痛疑惑で触診・血液検査(兼フィラリアチェック)
    抱き上げたときに情けない声をあげることがあり・・・dash
    血液検査の結果は問題なく、様子見ってことで
    でも採尿できたら持ってきてってことでした

3.尿検査の結果、膀胱炎らしく二週間服薬
    寝起きの散歩で、どうにか採尿したのですが、
    本当は朝一番でなく、二番目の尿がよかったらしいです

膀胱炎、女の子には多いそうです。

いわれてみると、トイレが近かったのですが、春休み中部屋で
自由にしていたせいかな?って思ってましたsweat02

繰り返しなることもあるようなので、気をつけなきゃ。

草むらの散歩や、特に草むらでのトイレが要注意といわれました。


GW前には服薬もおわり、となり街の砂浜へ。

P4240007

しばらくアスファルトの上ばかり散歩させてたので、砂浜がきもちいいみたい。
石が気に入ったみたいで、ホリホリnotes

P4240015

健康第一だね!


P4240001

P4240011


| | コメント (2)

そういえば三才

何かに警戒するリラ。

Pb210007

この頃、しっかりしちゃって4キロが普通になっちゃいましたΣ(;・∀・) これ以上増やしちゃダメよね・・・

日が短くなって、散歩も短くなりがちなので、家族で川原へ行って走りました。

これが今年の誕生日プレゼントpresent めっちゃ安上がり^^ 


Pb210004

おめでとう、リラ! 

犬用ケーキを買いにいく話もあったのですが・・・実は、ちょうどリラの誕生日に、長男が新型インフル発症してバタバタしてました。


Pb210006

もう、すっかり元気です。
家族にもうつらなかったようです。

| | コメント (6)

予防接種 8種混合と 狂犬病

先月は8種混合ワクチン、今週は狂犬病の予防接種に行ってきました

病院にはカメラをもって行かないので、近所の麦畑の写真で記録

まずは、嫌がりながら体重測定&診察。今回は3.6キロ 


P4120047

ここで、毎回「不整脈気味」といわれます。
小型犬には多いそうです。

検温で体温計が入ると妙に大人しくなり( ^ω^ ) 同行した次男がわらってました

なぜか注射自体は、あっさりと完了

P4120046


秋生まれのリラは、3月混合ワクチン・4月狂犬病と予防接種が続いて。5月はフィラリア予防と獣医さんにかかることが続きます。 来月もいかなきゃね~

P4120045

| | コメント (4)

より以前の記事一覧