« はじめての本格犬ケーキ:7歳 | トップページ | リラ(7歳)の留守番 観察日記 »

留守番中のわんことにゃんこを様子見できそう

ブログスカウト事務局のモニター企画に参加して、ネットワークカメラを貸出ししてもらいました! お子様やペットの様子見ができる「クウォッチ」TS-WLC2シリーズです。

使い勝手や、家にある古い無線機器やPCとの相性が心配だったのですが、気軽に試せる企画に感謝☆ さっそく届いたカメラと記念撮影camera

Img_1208

えええと・・・・猫もガサガサ音につられてきたのですが、こっそり箱の端っこをかじって逃走dash 返却時に箱が少しちぎれてますが、アイ・オー・データさんお許しください><

7年くらい前の無線ルータなので、スイッチでの簡単設定は無理だったのですが、PCから設定すると案外すんなりつながってPCからの画像チェックはこんな感じ。

Qview

PC専用ではなくて、スマホからみたり、メモリやHDDに保存しておいて後から見ることもできるので、PCが切っておけるのが便利。うちはノートPCなので、つけておくと猫が乗っちゃうので。

さて、今回のモニター期間に試したいことを忘れないように書いておきます

1.留守中のペット(おもに犬)の様子チェック

どのくらい眠ったり動いたりしているのか
定時撮影と、動きに反応する機能でWチェック

2.夜中の猫の様子のチェック 

自動暗視機能で、暗いところもで撮影できるので。夜中の猫の様子をチェック

と思ってたんですけど、箱をかじられてショック☆ 夜中の猫の様子観察もしたいんだけど、しばらくは、部屋にいない時は戸棚にしまっておきます。夜間設定するならカモフラージュを考えなきゃ

3.玄関に設置して、人の出入りがあった時にメールで画像送信機能

家族がメッチャ反対するので、テストだけにするつもりですけど、小さい子や要介護の人がいたら、とっても便利そう

さて、これからスマホの設定だ!

|

« はじめての本格犬ケーキ:7歳 | トップページ | リラ(7歳)の留守番 観察日記 »

りらっち貯金」カテゴリの記事