« 2013年11月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年2月の記事

あずさ(2歳)の留守番 観察日記

モニター利用中の「クウォッチ」を使ってみての感想 第二弾は猫編。

<<ミックス黒猫あずさ(2歳)の観察日記>>

あずさのベッドは二階にあって、いつも帰宅すると、爆睡してます。ご飯や、おもちゃで遊んでほしいときは、降りてくるのですが。ワンコと仲が良いとは言えないので、1階は犬、2階は猫と留守番ではすみ分けてると思ってました。

Img_1213

ところが、ワンコのための監視映像に写る写る。
ワンコがじーっとしてるのに、写真がいっぱい届くと思ったら黒い影がcoldsweats01

Snapshot4

留守番で寝てるワンコは猫が来ても動かないんですね

逆に、夜はワンコは二階の寝室につれていくので、猫は1階で遊んでると思ってました。
朝起きると、1階のカーテンがめくれてたり、カーテンクリップが落ちてたりするので
でもね、暗視モードで夜カメラを付けていても、少ししか写りませんでした。黒いからかもしれないけど。

留守番中、犬も猫も予想してたより くつろいで、好き勝手にしていて安心しましたheart04 人がいるところじゃないと、犬も猫もケンカするのも心配なのかも、ちょっと賢いなぁ。

猫が動き回りすぎるので、メール通知がすごい数になっているので、真剣に猫の生活をチェックしようと思ったら、水飲み場をピンポイントで監視とかがいいかもって思いました。

Photo

水飲み場のモニター、この位置、電源とカモフラージュ方法がネックで留守中は試せなかったんだけど、こんな感じに、画面の一部エリアだけ動きをチェックとか細かく設定できます。

*ブログスカウト事務局のモニター企画に参加してます。アイ・オー・データ機器 面白い機能いっぱいですべては試せませんでした。

|

リラ(7歳)の留守番 観察日記

モニター利用中の「クウォッチ」を使ってみての感想です。

いきなり結論ですが、百聞は一見にしかず! 留守中の犬猫の様子が、予想と全然違って、ためしてよかった☆です

<<今回は、トイプードルのリラ(7歳)の観察日記>>
以前は、半日ほどの留守番は、クレートにInさせてたのですが、猫がチョッカイをだしていたことと、膀胱炎になった時に、トイレが間に合わなかったことがあってからリビングでフリーにしてます。

家族の外出時、帰宅時は寂しさか嬉しさかワンワンいってしまうので、留守中どのくらい騒いでいるのか気になってました。 昼間も、通行人の音とかで窓辺で吠えてるんじゃないかなぁって・・・。

さっそく実写camera初設置はこっそり本棚の下段に設置したので見えにくいのですが、ソファー前に床にしいた毛布の上で丸くなって寝まくり。このまま、家族の帰宅まで、まったく動かずsleepy (11:25の数字の下の茶色くつぶれてるのがワンコです)

Snapshot


二日監視してみましたが・・・まさかの移動なし。部屋中ウロウロしてるんじゃないかと、広く映るように設置したのに、おひるね三昧。

じゃあ!とソファーの上と下を見える位置に設置してみたら・・・・今度はソファーの上で爆睡。いつもは2階にいる猫が下りてきても知らん顔coldsweats02  

Snapshot1


やっぱり寝まくり^^ 動作検知するのは寝返りとか、耳を掻いているとかくらい。一度だけ、ソファーを降りていたのが、たぶん水 やトイレの様子

Snapshot2

いまは元気なので、あまり気にならないけれど、もう高齢犬の入り口なので、生活パターンが気になったらトイレや水飲み場を映せば、留守中の行動が把握できそうです。小さい無線カメラなので電源さえ取れれば、移動も簡単。はじめはペットのいたずらで壊れたらどうしようと気になってたのですが、うちの子たちはカメラに気が付かないようでした。

それにしても、家族がいないと自宅警備はしないで、居留守をしてるとは。ひとりでも くつろいでいると知って大安心heart04heart02heart01 

家族がいるときも警備しなくていいのになぁ。家族には、「誰か来た!リラ聞こえた」って教えたいのかしら??

わたしは、カメラ映像に動きがあった時にPCのメアドに写メが来るように設定したのですが、スマホに送ることもできます。気になるときに、PCやスマホからライブ映像も見えるし、話もできるんです。

ちなみにスマホの画面はこんな感じ(ipodから)

S__1941506

パスワードの設定をすれば、同時に複数の端末から見えるので、家族で使い方は無限にありそう。

*ブログスカウト事務局のモニター企画に参加してます。アイ・オー・データ機器 さん機器送付ありがとうございます

|

留守番中のわんことにゃんこを様子見できそう

ブログスカウト事務局のモニター企画に参加して、ネットワークカメラを貸出ししてもらいました! お子様やペットの様子見ができる「クウォッチ」TS-WLC2シリーズです。

使い勝手や、家にある古い無線機器やPCとの相性が心配だったのですが、気軽に試せる企画に感謝☆ さっそく届いたカメラと記念撮影camera

Img_1208

えええと・・・・猫もガサガサ音につられてきたのですが、こっそり箱の端っこをかじって逃走dash 返却時に箱が少しちぎれてますが、アイ・オー・データさんお許しください><

7年くらい前の無線ルータなので、スイッチでの簡単設定は無理だったのですが、PCから設定すると案外すんなりつながってPCからの画像チェックはこんな感じ。

Qview

PC専用ではなくて、スマホからみたり、メモリやHDDに保存しておいて後から見ることもできるので、PCが切っておけるのが便利。うちはノートPCなので、つけておくと猫が乗っちゃうので。

さて、今回のモニター期間に試したいことを忘れないように書いておきます

1.留守中のペット(おもに犬)の様子チェック

どのくらい眠ったり動いたりしているのか
定時撮影と、動きに反応する機能でWチェック

2.夜中の猫の様子のチェック 

自動暗視機能で、暗いところもで撮影できるので。夜中の猫の様子をチェック

と思ってたんですけど、箱をかじられてショック☆ 夜中の猫の様子観察もしたいんだけど、しばらくは、部屋にいない時は戸棚にしまっておきます。夜間設定するならカモフラージュを考えなきゃ

3.玄関に設置して、人の出入りがあった時にメールで画像送信機能

家族がメッチャ反対するので、テストだけにするつもりですけど、小さい子や要介護の人がいたら、とっても便利そう

さて、これからスマホの設定だ!

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年6月 »