« 留守番中のわんことにゃんこを様子見できそう | トップページ | あずさ(2歳)の留守番 観察日記 »

リラ(7歳)の留守番 観察日記

モニター利用中の「クウォッチ」を使ってみての感想です。

いきなり結論ですが、百聞は一見にしかず! 留守中の犬猫の様子が、予想と全然違って、ためしてよかった☆です

<<今回は、トイプードルのリラ(7歳)の観察日記>>
以前は、半日ほどの留守番は、クレートにInさせてたのですが、猫がチョッカイをだしていたことと、膀胱炎になった時に、トイレが間に合わなかったことがあってからリビングでフリーにしてます。

家族の外出時、帰宅時は寂しさか嬉しさかワンワンいってしまうので、留守中どのくらい騒いでいるのか気になってました。 昼間も、通行人の音とかで窓辺で吠えてるんじゃないかなぁって・・・。

さっそく実写camera初設置はこっそり本棚の下段に設置したので見えにくいのですが、ソファー前に床にしいた毛布の上で丸くなって寝まくり。このまま、家族の帰宅まで、まったく動かずsleepy (11:25の数字の下の茶色くつぶれてるのがワンコです)

Snapshot


二日監視してみましたが・・・まさかの移動なし。部屋中ウロウロしてるんじゃないかと、広く映るように設置したのに、おひるね三昧。

じゃあ!とソファーの上と下を見える位置に設置してみたら・・・・今度はソファーの上で爆睡。いつもは2階にいる猫が下りてきても知らん顔coldsweats02  

Snapshot1


やっぱり寝まくり^^ 動作検知するのは寝返りとか、耳を掻いているとかくらい。一度だけ、ソファーを降りていたのが、たぶん水 やトイレの様子

Snapshot2

いまは元気なので、あまり気にならないけれど、もう高齢犬の入り口なので、生活パターンが気になったらトイレや水飲み場を映せば、留守中の行動が把握できそうです。小さい無線カメラなので電源さえ取れれば、移動も簡単。はじめはペットのいたずらで壊れたらどうしようと気になってたのですが、うちの子たちはカメラに気が付かないようでした。

それにしても、家族がいないと自宅警備はしないで、居留守をしてるとは。ひとりでも くつろいでいると知って大安心heart04heart02heart01 

家族がいるときも警備しなくていいのになぁ。家族には、「誰か来た!リラ聞こえた」って教えたいのかしら??

わたしは、カメラ映像に動きがあった時にPCのメアドに写メが来るように設定したのですが、スマホに送ることもできます。気になるときに、PCやスマホからライブ映像も見えるし、話もできるんです。

ちなみにスマホの画面はこんな感じ(ipodから)

S__1941506

パスワードの設定をすれば、同時に複数の端末から見えるので、家族で使い方は無限にありそう。

*ブログスカウト事務局のモニター企画に参加してます。アイ・オー・データ機器 さん機器送付ありがとうございます

|

« 留守番中のわんことにゃんこを様子見できそう | トップページ | あずさ(2歳)の留守番 観察日記 »

りらっち貯金」カテゴリの記事