« 写真であそぼ!4 | トップページ | 夕方からのもふりん »

「もう、不満は言わない」って大変です・・・

読書のレビュー記事です。 

課題図書がいただけるというありがたい企画なので、即応募!

P9190061

もう、不満は言わない /ウィル・ボウエン 到着

二日で読了。21日間、不平不満を言わないことを続けると、人生全体が前向きに変わるという内容です。アメリカではじまって、今や、全世界で600万人がトライ中。

さっそく、紫のブレスレットを腕にはめて、スタート! 職場にも買い物にも、プレスレットをつけていってます。ゴム製なので、お風呂も一緒spa  はじめのうちは気にしていた愛犬リラも、いまはブレスレット姿になれたようです。

うっかり不平や不満、愚痴をこぼしてしまったら、反対の腕にリングをはめ変えて、21日の数えなおし・・・。

P9190063

本の中で、「自分は不平不満なんて言っていない」と思っている人ほど注意とあるのですが、そのとおり・・・なかなか1日目がクリアできなかったんです。

はじめた翌朝、大雨で運動会が延期・・・途中までお弁当作ったのに・・・と天気に文句をつぶやいて→やりなおし。子供にネチネチ文句を言って→やりなおし。誰かが開け放しておいた食器棚の扉に自分でぶつかって○×△  

昨日、スタートして六日目にして、やっと1日目クリアgood

「不平不満を一切口にしないって、ちょっと偽善者っぽいのでは?」と思ったのですが、失敗して本を読みかえしてみると、不平不満として口にしなければ、意見や感情をあわらすのは、OKなんです。

たとえば・・・って思いつく実話が子供とのものばかり

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.<長男:中1.>.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「じゃぁ、これ」 と月曜の朝に集金プリント

→「どうして週末に出さないのよ、おバカ!いっつもそうなんだから・・・」というと不満

→「え! お金あったかしら? 金曜のうちに出せば、準備しておくのに。」というと、感想と提案 

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。<次男:小5>。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

「たっだいま~」とドロドロで帰宅

→「ちょっと!、バケツのカエル達は逃がした? バケツもちゃんと洗ってよ!」はトゲトゲちっくな、これまでの言い方

→「さっき、家の前のバケツのぞいたら、カエルがいっぱいでビックリしたよ」は 感情の表現   →「あ、カエル忘れてた。逃がしちゃろ」って走っていきました。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

どちらのときも、従来の言い方をしたときより、自分も子供も気持ち良く動けたような気がします。

4763198084

このまま21日間続くかどうかは、とっても不安ですが、思ったことを口にする前に考えてみるって習慣づいたら良さそうなので、しばらく続けてみます。

|

« 写真であそぼ!4 | トップページ | 夕方からのもふりん »

りらっち貯金」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
面白い?本ですね。
う~ん。私、一日目をクリアするのがいつになるでしょう?coldsweats01
紫のブレスレットも見つからないように、そ~っとはめないといけませんね。coldsweats01
書店に出かけたときに、この本を見てみますね。happy01

投稿: 飼い主さん | 2008年9月27日 (土) 18時11分

Anne(リラママ)さんへ
本当だね、言い方一つで変わるんだよね。
判っちゃいるけど、実行は難しいですよね(^_^;

投稿: ミルパパママ | 2008年9月28日 (日) 10時07分

>飼い主さん

はい、難しいです。昨夜は次男とナイターに行って負け試合を応援・・・試練でした(^-^;

紫のリングの意味があちこちで発表されたら・・・長そでに隠してみたくなりそうです。


>ミルパパママさん

はい、なかなか、です。

4つの段階を踏んで不平不満から解放されるそうなんです。

不平を言ってることに気づかないあ→自分が不平を言ってることに気づく→意識すれば言わなくなる→無意識にも不平を言わなくなる

意識を保つのが・・・難しい~danger


投稿: Anne | 2008年9月28日 (日) 17時39分

お久しぶりですっ★
そういえば不平不満結構言っています私wobbly意識!してみますっ

投稿: イノケイ(ラモ) | 2008年10月 5日 (日) 11時47分

イノケイ(ラモ)ちゃん、お久しぶり~。元気?

なかなか難しいんだけど、ちょっと「意識してみる自分」に、勉強チックな自己満足を感じちゃいますcoldsweats01 


投稿: Anne | 2008年10月 6日 (月) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真であそぼ!4 | トップページ | 夕方からのもふりん »