« TVポチたま効果で Stay上達 | トップページ | お買物 »

犬の本?5 犬はちょっとだけでも

「おまえ、犬に  はまったな」と、ブログを読んでくれている父に言われました。はい、おっしゃるとおり。本を読んでいても、犬が出てくると、これまでとは感じ方が違います。たしか、モンゴメリのエミリーに「ぼくの始めての子犬」という表現がでてきましたが、うちのは じめての子犬リラに知らなかった世界を広げてもらっている感じです。

風に舞いあがるビニールシート
森 絵都
4163249206

直木賞受賞作品の表題作をふくむ短編集。ふたつめの短編「犬の散歩」は、犬を一時的に保護するボランティアの物語。 家族のこと・トラウマをもつ犬・費用のことと、たくさんの糸がからまりあっています。 もう、すっかり犬に神経が集中。 リラが成長して犬飼初心者を脱したら、また読み返してみたいな。

あしたえんそく!らんらんらん
武田 美穂
4652040210

こちらは、かわいい絵本。

リラが生まれたけれど、まだ家に来る前に子供用に借りてきた絵本です。黒いバウちゃんは、ボクの子犬、一緒に遠足の準備をして、一緒に寝て、朝は遅刻しないように起こしてくれます。そう、わたしの考えていた犬は早起きで、ほえたり・なめたりして起こしてくれるはずだったの。リラは…ねぼすけです。

ゴリラのりらちゃん
神沢 利子 あべ 弘士
4591078078

こちらは、もちろん名前つながりでチェック。

名前を聞かれて「リラです」って答えると、「りさ?」「りか?」「りな?」って聞き返されがち、そんなときは、「ゴリラのリラです」って説明してます。「そういう絵本があったよ」と教えてもらって、思わず借りてきました。りらちゃんは、元気でかわいい女の子でした。そして、お父さん・お母さんも、ほんわりあったかい。

-----------------

ここからはテーマ記事です。

『真夜中の五分前』の作者の2年半ぶりの新作キャンペーン。、「正義の味方研究部」という部活が出てくる青春小説だそうです。前作は恋愛&ミステリーだったので方向転換? 

自分にとっての正義の味方は誰かを書くのがテーマなのですが、悩むなぁ。犬ブログとして犬関係者にすると……。大型犬をもリードの引っ張り具合ひとつでコンロトールするしつけ教室の先生たちかしら。怒鳴ったり、叱ったりするわけではなく、タイミングと技術で、犬と意思が通じるようです。そのときどきのちょっとした悩みにも、具体的に対策を教えてくれので、救世主というかんじ。安心してリラと暮らせるのも、困ったら彼らに助けてもらえると思っているからかな。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  

おすすめの犬書籍があったらコメントお願いします。

|

« TVポチたま効果で Stay上達 | トップページ | お買物 »

りらっち貯金」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Anne(リラママ)さんへ
↓のぽちたまのミルにもやってみました。
暫く待ってましたが、食べに行こうとしたので、「こら!」と言うと飛び上がって
ビックリしてました。
その後待っていましたが、まだまだ訓練が必要です。

本の事、あまり役に立ちそうにないなー。
最近買ったのは、しつけの本で「犬の頭後グングンよくなる育て方」です。

投稿: ミルパパママ | 2007年7月12日 (木) 10時37分

ミルパパママさんへ

あの図書券で買われたんですね!
旦那様のお勉強状況をそちらで読ませてもらいま~す。

メンテのあとBlogPet重いですね……思わず右下に配置換えしました。

投稿: Anne | 2007年7月13日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVポチたま効果で Stay上達 | トップページ | お買物 »