« 伊予市 えひめ森林公園 | トップページ | リードの持ち方:初級 »

フードにトッピング

人間の食事は分けてあげません! と決めてるのですが、食事時には決まって、次男の足元をウロウロするリラ。食べこぼしが落ちてきて、食べたことがあるのかな……。

Zi

時には足元で丸くなり、時には次男のくつしたのにおいかぎながら次男の正面でお座りをし、そして食事が終わりそうになるとそーっと立ち上がって様子を伺います。この写真では、何も持っていない手の匂いを真剣にかいでます。

人間の食べ物には興味津々だけど、自分のフードはムラ食い。一週間くらい、せっせと食べてるなぁと思うと、次の週には半分くらいのこして涼しい顔だったり。 「プードルにはよくあること。ふりかけ買ってあげたら?」とも言われたのですが、とりあえず残り野菜や果物でときどきトッピングします。

<これまで使ったことのある野菜・果物>

サラダの材料の端っこをみじん切り

→キュウリ・トマト・レタス  パセリは嫌いみたいで一回だけ

煮物や味噌汁の具を一切れとってつぶしてトッピング

→キャベツ・サツマイモ・ジャガイモ・かぼちゃ・にんじん

りんご・みかん・バナナ・メロン

週に1,2回くらい思い出したらする程度なのですが、トッピングをしないときの食欲も出てきたみたい。ときどき違う匂いをかぐと、フードだけの匂いも新鮮に感じるのかも。成犬になったら、手作りフードにも挑戦してみたいなぁ。人間の食事も、リラ用に取り分けられるように考えると野菜の種類が増えそう。

さて、ここからはテーマ記事です。

「1日分の野菜」という野菜ジュースの情報ブログでを読んできました。 URL→http://blogs.yahoo.co.jp/itoenvegetan/9348043.html  一日分の野菜の量が写真で見れます。 350gって結構おおいですね。TV CMも面白そうです。 成海璃子さんのインタビュー記事を読んで、野菜って意識してとらないとなぁと改めて考えました。野菜をとる基本は食事と思いながらも、うちでもコープの野菜&果物ジュースを常備しています。でも、果物は自然ととれているので、野菜だけのジュースの方が効率はよさそう。どんな味なのか、飲んでみたいなぁと思いました。 このジュースでは、 βカロチンが通常にんじんの約1.5倍ふくまれているという、伊藤園こだわりのにんじんを使っているそうです。

この、こだわりにんじん「KI-3」(仮称)が、ネーミングを募集中! 大賞に選ばれれば、商品券10万円と「1日分の野菜」 1年分がもらえるそうなので、考えてみようと思います。

|

« 伊予市 えひめ森林公園 | トップページ | リードの持ち方:初級 »

りらっち貯金」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200307/15462882

この記事へのトラックバック一覧です: フードにトッピング:

« 伊予市 えひめ森林公園 | トップページ | リードの持ち方:初級 »